ブログ

【こむら返りについて】

2017年12月11日 カテゴリ:スタッフブログ

komuragaeri

皆様こんにちは。

コア・カイロプラクティック錦糸町スタッフの矢永です。

「こむら返り」とはふくらはぎの筋肉が異常に収縮してしまっている状態で、つっているような状態です。ズキズキとうずくような強い痛みを伴い冷やすとより筋肉が収縮してしまい悪化するので気をつけましょう。

多くの場合は突然症状が現れますが、前兆としてふくらはぎ付近にやや弱い痛みが生じる場合もあるので気になる場合は一度治療をお勧めします。

冷えやすい冬場など筋肉や血管が縮こまってしまり血行不良などが原因となり、こむら返りを起こしやすくなるので注意が必要です。

また妊娠中の女性は特に身体がむくみやすいため、約半数の方がこむら返りを発症してしまうようです。

しっかりカイロプラクティックやストレッチなどで筋肉の硬さや代謝改善していけば、症状も治まりやすいのでしっかり治療していきましょう。

【冷えについて】

2017年12月3日 カテゴリ:スタッフブログ

hiesyou_woman

皆様こんにちは。
コア・カイロプラクティック錦糸町スタッフの矢永です。

随分気温も低くなり体調を崩している方を見かけますが皆様は体調の方いかがでしょうか。

今回は特に寒い時期に特にきつくなる「冷え」について書かせていただきます。

冷え症は女性に多くみられる症状で手足や腰などがいつも冷たく感じる症状です。
身体の冷えは免疫力低下を招くだけではなく冷えにより肩こりや腰痛を起こす原因にもなりますが、身体のケアや生活習慣を見直すことで改善していきます。慢性化してしまうと、より重い病気を引き起こす原因にもなる可能性があるので注意しましょう。

主に冷えの原因となるのは血流の流れが悪くなることなのですが、この血流を悪くしてしまう原因として無理なダイエットで基礎代謝が落ちてしまっている場合やキツめな矯正下着により血流が妨げられている場合、また異常な筋肉の張りや背骨の歪みから自律神経の乱れを起こし血流を悪くしてしまっている場合もあります。

改善するためには食の見直しや代謝を上げるために運動習慣、またカイロプラクティック治療で血流を阻害してしまっている筋肉や背骨の位置を改善していくことで自律神経が整い血流が良くなるケースが多くあります。

血流が悪くなると冷えの症状だけでなく血管を老化(硬く)させてしまい、脳梗塞などの危険性も高くなってしまいます。
冷え性は10人に1人、脳梗塞を起こすといわれている怖い症状です。
「身体の冷えがつらい」だけでは済まず、身体の中から老化させてしまうので早い段階からしっかり改善していきましょう。

【お知らせ】

2017年12月1日 カテゴリ:スタッフブログ

皆様こんにちは。
コア・カイロプラクティック錦糸町スタッフの矢永です。

私、矢永は2018年1月より「コア・カイロプラクティック錦糸町」から「亀戸整体院コア」に移動することになりましたのでご報告させていただきます。
年内12月29日まで通常通り当院にて施術致します。
また、新年5日からは「亀戸整体院コア」にて心よりお待ちしております。
亀戸の店舗でも全力で施術致しますので、お困りの症状などあればお気軽にご相談ください。
「亀戸整体院コア」でもどうぞよろしくお願い致します。

亀戸整体院コア
〒136-0071 東京都江東区亀戸6-41-19
タウンハイツ101号
TEL : 03-5875-3990

http://kameidoseitai.com

【酸素カプセル】

2017年11月27日 カテゴリ:スタッフブログ

皆様こんにちは。
コアカイロプラクティック錦糸町スタッフの矢永です。

外も冷え込み風邪やインフルエンザにかかっている方を見かけますが皆様は体調不良は起こしていないでしょうか。

これから更に冷え込む前に、酸素カプセルで代謝をアップさせて寒さに負けない身体を作りましょう。
酸素カプセルは高濃度の酸素を体内に取り込むことで、疲れにくさだけでなく身体の代謝を活発にすることができます。代謝が上がると身体は冷えにくくなり風邪やインフルエンザなど感染しにくい身体になるのでオススメです。
現在は酸素カプセル内に電気毛布もご用意してますのでポカポカしながら暖かくお休みになれるかと思います。

また忘年会シーズンのこの時期は酸素カプセルに入っていると代謝が上がる、アルコールの分解も早くなり悪酔などしにくくなるのでオススメです。

まだ入ったことのない方は是非一度入ってみてはいかがでしょうか。

【12月のスタッフの休み】

2017年11月26日 カテゴリ:スタッフシフト

皆様こんにちは。
コア・カイロプラクティック錦糸町スタッフの矢永です。
朝晩だけでなく日中も冷え込んでくる時期になりましたが皆様体調は崩されていないでしょうか。
さて、12月のスタッフの休みが決まりましたので、ご報告させていただきます。
※5〜6日は店舗リニューアル工事の為、休業致します。
※年末年始は12/30〜1/4まで休業致します。
※初年は1/5〜営業致します。

■ 石田
2日、5〜6日、9日、16日、23日
■ 矢永
5〜6日、12日、19日〜20日、26日

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

【秋から冬にかけて起こりやすい病気[RSウイルス感染症]】

2017年10月27日 カテゴリ:スタッフブログ

皆様こんにちは。
コア・カイロプラクティック錦糸町スタッフの矢永です。

台風の影響か急に寒くなったり暑くなったりと温度差を感じていますが皆様体調は崩されていないでしょうか。

今回は[RSウイルス感染症]について書かせていただきます。
[RSウイルス感染症]とは
RSウイルスによる乳幼児の代表的な呼吸器感染症です。毎年秋から冬にかけて流行し、乳児の半数以上が1歳までに感染してしまう病気です。2歳までにほぼ100%が感染し、その後大人になっても再感染を繰り返してしまいますが、風邪に似た症状で軽症ですみます。
しかし1歳未満の乳児が感染すると重症化する恐れがあるので注意が必要です。

主な症状
感染後4~5日経ってから鼻汁・咳・発熱などの症状が現れます。その後、気管支炎などを発症する場合もあり咳が増したりゼイゼイするような呼吸に変わる場合があります。心肺に基礎疾患がある小児は重症化しやすいので特に注意が必要です。通常は数日~1週間で症状は落ち着きますが、重症化してしまった場合入院治療になります。

感染経路
RSウイルス感染症は、飛沫(ひまつ)や接触により感染します。
保育所などの施設内流行を生じやすい他に親や兄弟からの家族内感染も高い確率で感染します。

対策
飛沫(ひまつ)や接触により感染するので、感染者の咳や触れた物の扱いには気を付けましょう。
また未熟児や慢性肺疾患児、さらに生まれつき心疾患のある児に対しては病院で予防的に注射が投与される場合があります。

あまり名前の知られていない感染症ですが、乳児のいる方や接する機会のある方は是非知っておいてほしい病気なのでこれを機に少しでも覚えていただけると幸いです。
風邪に似た症状なので1歳未満のお子さんがいる方は特に気になったら病院へ相談してみることをお勧めします。

秋から冬にかけて起こりやすい病気
溶連菌感染症
インフルエンザ
ノロウイルス

【秋から冬にかけて起こりやすい病気[ノロウイルス]】

2017年10月25日 カテゴリ:スタッフブログ

皆様こんにちは。
コア・カイロプラクティック錦糸町スタッフの矢永です。
だいぶ肌寒くなってまいりましたが皆様お身体の体調はいかがでしょうか。

前回に引き続き寒くなる時期に起こりやすい病気について書かせていただきます。
今回は[ノロウイルス]について書かせていただきます。
[ノロウイルス]とは
11〜12月に発生しやすく、成人では二枚貝などを生か加熱不足で食べた場合にみられます。学校・施設や旅行先などで集団食中毒として発生することがあり、二次感染として発生することもあります。

主な症状
・突然の嘔吐、下痢など(食中毒の場合は、食後12~48時間で症状が現れ数日で症状はおさまります)
・軽症の場合、気持ちが悪い程度で終わりますが重症になると脱水症状などみられます
・発熱、呼吸器症状を伴うことがあります
・稀にけいれん、腸重積(腸管の一部が腸管腔内へ入り込む)などが起こります

感染経路
牡蠣などの二枚貝から感染する食中毒と思われがちですが、感染しているヒトからヒトへも触れた食器やドアノブ、スイッチなどから伝染するので注意が必要です。
また牡蠣以外にも、ハマグリやシジミ、アサリなどからもノロウイルスの感染事例はあるので注意しましょう。

対策
・食品の加熱調理:ノロウイルスはしっかり加熱処理することで死滅するのですが、加熱が不十分な場合感染することがあるので気を付けましょう。
・徹底した手洗い:冬場は特にトイレで手洗いなどしっかりしましょう。トイレでは感染者の便などを介しても感染します。手洗いの際は塩素系消毒剤やエタノール系消毒剤でノロウイルスを不活化効果(ウイルスが活動できない状態)が期待できます。
・環境の清浄:十分な換気をすることで室内のウイルス量を減らせます。
・汚物・嘔吐物の処理:ウイルスは嘔吐物や排便から感染することもあるので注意しましょう。

ノロウイルスは感染するととても体力を奪われます。感染してしまったら完治するまでしっかり身体を休めましょう。
完治後はカイロプラクティックで固まってしまった身体をしっかり改善していきましょう。

秋から冬にかけて起こりやすい病気
溶連菌感染症
インフルエンザ
RSウイルス感染症

【秋から冬にかけて起こりやすい病気[インフルエンザ]】

2017年10月22日 カテゴリ:スタッフブログ

皆様こんにちは。
コア・カイロプラクティック錦糸町スタッフの矢永です。

台風が近づき雨風がとても強くなっていますね。関東は今日から明日の朝までがピークなので皆様お気を付けください。
気圧の変化は体調の変化を起こしやすいので気を付けましょう。

今回は[インフルエンザ]について書かせていただきます。
[インフルエンザ]とは
インフルエンザは感染力が強く感染してから1〜3日後に急激に様々な症状を伴う病気です。約1週間前後で症状は治まりますが乳幼児の場合重症化しやすいのでしっかり対策していきましょう。

主な症状
・悪寒を伴う高熱や全身の倦怠感
・鼻水や咳、喉の痛みなどの呼吸器症状
・吐き気、嘔吐、下痢などの消化器症状
・頭痛や関節痛など
・乳幼児の場合、初感染のことが多いため重症化しやすく高熱により熱性けいれんを起こす場合もあります

感染経路
前回の溶連菌感染症と同様に飛沫(ひまつ)感染により感染します。他人の咳やくしゃみにかかってしまった場合や、ウイルスの付いてしまった手すりなどを触ってしまい自身の口や鼻を触ってしまうことで身体に入り感染します。

対策
他の感染症と同じく手洗い・うがいを徹底しましょう。また空気が乾燥していると喉の粘膜の防御機能が低下してしまいインフルエンザにかかりやすくなってしまいます。特に乾燥しやすい室内では加湿器などを使って適切な湿度(50〜60%)を保つと良いでしょう。
ちなみに予防接種をしていても絶対にインフルエンザに罹らないというわけではなく、かかりにくくなる・かかっても軽くすむので安心しきらずにしっかりと予防していきましょう。
またカイロプラクティックで身体の抵抗力を高めて体調を良い状態に保ちましょう。

秋から冬にかけて起こりやすい病気
溶連菌感染症
ノロウイルス
RSウイルス感染症

【秋から冬にかけて起こりやすい病気[溶連菌感染症]】

2017年10月20日 カテゴリ:スタッフブログ

皆様こんにちは。
コア・カイロプラクティック錦糸町スタッフの矢永です。

10月ももう時期終わり今年もあと少しになりましたね。
秋は、行楽・運動会・お祭りなどの行事が多い季節で、野外での調理、食事の機会も多くなってまいります。また、夏バテで体力が落ちたまま身体の抵抗力が弱ってしまいがちなので体調管理には気を付けましょう。

今回からいくつかこの時期に発症しやすい病気を紹介していきます。
今回は[溶連菌感染症]について書かせていただきます。

[溶連菌感染症]とは、
5〜15歳の子供に発症しやすく、保育園・幼稚園や学校なので集団感染しやすい病気です。寒くなり始める時期にピークを迎え、溶連菌に感染すると別の大きな病気を合併症として引き起こしてしまう可能性があるのでしっかり対策していきましょう。

主な症状
・38〜39度の熱や喉の痛みや吐き気など風邪に似た症状があります
(熱が出ずに喉が少し痛む程度で終わる場合もあります。)
・舌にイチゴのように赤いブツブツができる(イチゴ舌)
・手首や首、また股関節などに小さな赤い発疹がみられる
・2週間前後で手足の皮がむけることがある

感染経路
飛沫(ひまつ)感染と呼ばれ、他人の咳やくしゃみにかかってしまった場合や、菌の付いてしまった手すりなどを触ってしまい自身の口や鼻を触ってしまうことで身体に入り感染します。毎年寒くなる冬の時期に流行するのですが風邪と間違えられやすいので注意が必要です。

対策
手洗い・うがいを徹底しましょう。また家族に感染してしまっている方がいれば同じ食器などは避けるようにしましょう。
溶連菌に感染してしまったら抗生物質を10〜14日ほど飲み続ける必要があります。完治の確認は2〜3週間後に検査をしてわかるので、症状がおさまったからといって自己判断ではなくしっかりと医師の診察を受けましょう。
また大人でも身体が疲れて抵抗力が落ちている時や妊婦さんも感染しやすいので注意しましょう。

カイロプラクティック治療で普段から少しでも身体を元気に抵抗力が落ちないように予防としてメンテナンスはオススメです。
カイロプラクティックでこの時期に病気に負けない身体作りをしていきましょう。

秋から冬にかけて起こりやすい病気
インフルエンザ
ノロウイルス
RSウイルス感染症

【11月のスタッフの休み】

2017年10月18日 カテゴリ:スタッフシフト

皆様こんにちは。
コア・カイロプラクティック錦糸町スタッフの矢永です。

11月は夏バテから抜け出せずに病気に対する身体の抵抗力が落ちてしまい、風邪やだるさが続きやすい時期になります。皆様は体調いかがでしょうか。
さて、11月のスタッフの休みが決まりましたので、ご報告させていただきます。

※4日(土)臨時休業致します。
※3日、23日(祝)は祝日営業致します。

■ 石田
4日、11日、19〜20日、23日、25日
■ 矢永
3〜4日、7日、14日、21日、28日

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

1 2 3 4 5 6 14

アクセス

  • JR・東京メトロ 錦糸町駅より 徒歩2分
  • 都営バス 錦糸町駅前 都02 都68 錦37より徒歩2分
  • 錦糸町の整体コアカイロ錦糸町 TOP
  • スタッフ紹介
  • 症状別症例
  • 院内・設備紹介
  • アクセス・料金

カイロプラクティックとは

整体とカイロ

治療の流れ

肩こり

腰痛

妊娠中・産後の腰痛

スポーツ外傷

よくある質問

診療科目

診療時間

診療時間
月~金―10:00~21:00
土日祝―09:00~18:00

スタッフシフト

関連施設

亀戸整体院コア
取れない痛みの根本改善、妊娠中、産後の骨盤矯正
亀戸駅徒歩4分
トップに戻る