ブログ

筋肉についてのお話し

2018年3月30日 カテゴリ:未分類

こんにちは。

コア・カイロプラクティック錦糸町の阪です。

今日は筋肉についてのお話です。

 

筋肉には様々な分類の仕方がありますが、大まかにアウターマッスルとインナーマッスルに分けることができます。

 

アウターマッスルとは身体を大きく動かすための筋肉と考えてください。

特徴は大きな力を発揮できるが持久力に乏しい。

表面に見えている筋肉はほとんどがこのアウター筋です。

 

インナーマッスルは主に姿勢を維持するための筋肉です。

特徴は大きな力は発揮できないが持久力に富んでいる。

深層にある筋肉なので見えません。

 

そして今回はそのインナーマッスルが大変重要であることをお伝えしたいです。

じっと座りっぱなしや立ちっぱなしになると腰や背中が痛くなるという症状はこのインナーマッスル(姿勢維持筋)が弱くなっている状態といえます。

またランニングをして膝が痛くなった、筋力トレーニングをして怪我をしたなどもこのインナーマッスルが弱化してフォームが悪くなったことが原因であることが多いです。

 

つまりインナーマッスルは日常生活でも運動するうえでも大変重要な筋肉である事がわかります。

ただインナーマッスルはアウターマッスルを鍛えるよりとても難しい部位です。

大きな動きはすべてアウターの筋肉が作用しているので世の中の筋トレのほとんどがアウターの筋肉のトレーニングです。

 

ここ最近青学駅伝部の青トレや長友さんのコアトレなどインナーマッスルが注目を集め、そのトレーニング方法も紹介されることが増えてきました。

しかし実際にやってみると分かりますが自分一人でうまくインナーマッスルに効かせるのは至難の業です。

 

また身体の歪み、特に骨盤のゆがみが強いと余計にインナーマッスルは使いづらくなっています。

もしインナーマッスル強化にご興味の方は一度コア・カイロプラクティック錦糸町にご相談ください。

 

ランニングを始めるにあたって重要なこと

2018年2月27日 カテゴリ:未分類

こんにちは。

コア・カイロプラクティック錦糸町の阪です。

 

今回のテーマはマラソンについてお話していきたいと思います。

ランナーにとって大切なの体幹の強さと肩甲骨や股関節の柔軟性です。

日頃から運動しているプロのアスリート出ない限り、日頃はデスクワークや立ちっぱなしなど身体に悪いストレスを与えています。

特に座りっぱなしは股関節や肩甲骨回りの硬さを生み出し、体幹のインナーマッスルを弱化させてしまいます。

一般の方はあまりこのあたりの事を理解せず、すぐに走り始めてしまうため怪我をしやすいです。
ただ「走る」だけであれば健康な方であれば誰にでもできる簡単な運動です。

そのため色々すっ飛ばしてとりあえずたくさん走れば速くなるだろうと考えがちになってはいないでしょうか。

ただしランニングはスポーツです。

それもハードなスポーツです。

身体が走ることに耐えられるスペックでなければ、無理をすれば怪我をしますし、ある程度のレベルまでは速くなるかもしれませんがそれ以上のレベルへの向上は望めません。

 

そのため一番最初にお話ししたことが重要になってきます

体幹の強さと肩甲骨と股関節の柔軟性が共存することで、パフォーマンスは格段に上がり怪我をしにくくなります。

もちろんそれに正しいフォームでなければだめですが、そもそも体幹が強く柔軟性がなければ正しいフォームで安定して走ることはできません。

 

もしこれからランニングを始めようと思っている方はまずは身体をランニングできる身体づくりから始めていきましょう。

コア・カイロプラクティック錦糸町はランナーの方のサポートをさせていただきます。

遠慮なくご相談ください。

寒さと運動不足とぎっくり腰

2018年2月26日 カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。

コア・カイロプラクティック錦糸町の阪です。

 

今年の冬は本当に冷えます。

これだけ寒いと外に出て運動するなんてこと、したくなくなりますよね。

ただこの寒さに運動不足が合わさると腰を痛めやすくなり良くありません。

 

寒くて室内でじっと座りっぱなしや寝っぱなしは腰回りの血行が悪くなり柔軟性を失います。

その柔軟性の低下はぎっくり腰の原因となってしまいます。

外に出るのはこの寒さなので厳しいですが、室内でもストレッチや体操を行えるものはたくさんあります。

毎日少しの時間でもいいので身体を動かすようにしてください。

特に繰り返しぎっくり腰を起こされているような方は運動不足や身体の強い歪みが原因になってることがほとんどです。

 

もしお悩みの方は一度錦糸町のコア・カイロプラクティックにご相談ください。

歪みを整えるだけでなく適切な運動もご指導しますよ。

寒暖差による自律神経の乱れ

2018年1月29日 カテゴリ:未分類

こんにちは

コア・カイロプラクティック錦糸町の阪です。

 

すさまじい寒気が押し寄せています。

先週は大雪に始まり大変冷え込みました。

先々週が少し暖かかったこともあり余計に寒さが身に沁みますよね。

今週も寒そうです。

 

このような温度差の激しい冷え込みは自律神経が乱れる原因となります。

自律神経の乱れは体のだるさや疲労感、免疫の低下などの原因になります。

疲れが取れにくいということは体の自然治癒力が低下しているため、コリや痛みが慢性化しやすくなります。

 

そのため日頃から自律神経を整える為に以下の事を心がけるようにしましょう。

①湯船につかる
身体の冷えを改善するためシャワーではなくしっかり湯船につかるようにしましょう。

②メリハリのある生活を心がけましょう。
朝起きたら日の光を浴びるようにして日中は軽い運動を行うとよいでしょう。
そして夜はリラックスする時間をもち、ストレッチなど行い身体を休めましょう。

③腹式呼吸を行う。
自律神経が作用する運動の中で自分自身でコントロールできるのは呼吸だけです。
浅い呼吸は身体がリラックスできなくなっていきます、意識的にたまに大きく深呼吸をするとよいでしょう。

④首のコリや歪みを改善する
首のコリや歪みは身体のリラックスを妨げます。カイロプラクティック治療で改善しましょう。

 

身体のゆがみが気になるようでしたら、一度コア・カイロプラクティック錦糸町にご相談ください。

 

コア・カイロプラクティック錦糸町 阪

【1月のスタッフの休み】

2017年12月22日 カテゴリ:スタッフシフト

名称未設定2
皆様こんにちは。
コア・カイロプラクティック錦糸町スタッフの矢永です。
2017年もあっという間に感じましたが皆様はいかがだったでしょうか。
2018年からは私、矢永は「亀戸整体院コア」へ移動しますので亀戸でも
どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、新年1月のスタッフのお休みが決まりましたのでご報告させていただきます。

■ 石田
7〜8日、13日、20日、28日
■ 阪
7〜8日、14日、21日、28日

■ 矢永:亀戸整体院コアでのお休み
7〜8日、14日、21日、28日

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。
それでは皆様体調崩さないよう、よいお年をお迎えください。

【内臓機能の低下は万病のもと】

2017年12月21日 カテゴリ:スタッフブログ

内臓不調 2
皆様こんにちは。
コア・カイロプラクティック錦糸町スタッフの矢永です。

今年も残すところ約1週間と少しですね。
この時期は風邪やインフルエンザだけではなく、内臓も弱りやすい時期です。

内臓機能が低下すると肩こりや腰痛、また疲れやすさなど全身への症状を起こしやすくなります。

これは内臓のほとんどがリラックスしている時に働く自律神経系の副交感神経というものが支配しているため、冷えや仕事などでストレスが溜まり続けると内臓が働かなくなり全身の代謝が落ちてしまいます。
内臓機能が低下すると食べたものの消化や吸収などの代謝も落ちてしまい全身の疲労感や、自律神経系の乱れから筋肉が過度に緊張してしてしまい様々な症状を引き起こします。

カイロプラクティックでは身体の筋肉や骨格のバランスを整えるだけではなく、背骨から自律神経系の乱れを改善し治療していきます。

中々治りにくい慢性的な腰痛や肩こり、怠さなどは内臓の不調が原因かもしれません。

肩こり腰痛、また疲労感など様々な症状で悩んでいたら一度カイロプラクティック治療を受けてみてはいかがでしょうか。

【こむら返りについて】

2017年12月11日 カテゴリ:スタッフブログ

komuragaeri

皆様こんにちは。

コア・カイロプラクティック錦糸町スタッフの矢永です。

「こむら返り」とはふくらはぎの筋肉が異常に収縮してしまっている状態で、つっているような状態です。ズキズキとうずくような強い痛みを伴い冷やすとより筋肉が収縮してしまい悪化するので気をつけましょう。

多くの場合は突然症状が現れますが、前兆としてふくらはぎ付近にやや弱い痛みが生じる場合もあるので気になる場合は一度治療をお勧めします。

冷えやすい冬場など筋肉や血管が縮こまってしまり血行不良などが原因となり、こむら返りを起こしやすくなるので注意が必要です。

また妊娠中の女性は特に身体がむくみやすいため、約半数の方がこむら返りを発症してしまうようです。

しっかりカイロプラクティックやストレッチなどで筋肉の硬さや代謝改善していけば、症状も治まりやすいのでしっかり治療していきましょう。

【冷えについて】

2017年12月3日 カテゴリ:スタッフブログ

hiesyou_woman

皆様こんにちは。
コア・カイロプラクティック錦糸町スタッフの矢永です。

随分気温も低くなり体調を崩している方を見かけますが皆様は体調の方いかがでしょうか。

今回は特に寒い時期に特にきつくなる「冷え」について書かせていただきます。

冷え症は女性に多くみられる症状で手足や腰などがいつも冷たく感じる症状です。
身体の冷えは免疫力低下を招くだけではなく冷えにより肩こりや腰痛を起こす原因にもなりますが、身体のケアや生活習慣を見直すことで改善していきます。慢性化してしまうと、より重い病気を引き起こす原因にもなる可能性があるので注意しましょう。

主に冷えの原因となるのは血流の流れが悪くなることなのですが、この血流を悪くしてしまう原因として無理なダイエットで基礎代謝が落ちてしまっている場合やキツめな矯正下着により血流が妨げられている場合、また異常な筋肉の張りや背骨の歪みから自律神経の乱れを起こし血流を悪くしてしまっている場合もあります。

改善するためには食の見直しや代謝を上げるために運動習慣、またカイロプラクティック治療で血流を阻害してしまっている筋肉や背骨の位置を改善していくことで自律神経が整い血流が良くなるケースが多くあります。

血流が悪くなると冷えの症状だけでなく血管を老化(硬く)させてしまい、脳梗塞などの危険性も高くなってしまいます。
冷え性は10人に1人、脳梗塞を起こすといわれている怖い症状です。
「身体の冷えがつらい」だけでは済まず、身体の中から老化させてしまうので早い段階からしっかり改善していきましょう。

【お知らせ】

2017年12月1日 カテゴリ:スタッフブログ

皆様こんにちは。
コア・カイロプラクティック錦糸町スタッフの矢永です。

私、矢永は2018年1月より「コア・カイロプラクティック錦糸町」から「亀戸整体院コア」に移動することになりましたのでご報告させていただきます。
年内12月29日まで通常通り当院にて施術致します。
また、新年5日からは「亀戸整体院コア」にて心よりお待ちしております。
亀戸の店舗でも全力で施術致しますので、お困りの症状などあればお気軽にご相談ください。
「亀戸整体院コア」でもどうぞよろしくお願い致します。

亀戸整体院コア
〒136-0071 東京都江東区亀戸6-41-19
タウンハイツ101号
TEL : 03-5875-3990

http://kameidoseitai.com

【酸素カプセル】

2017年11月27日 カテゴリ:スタッフブログ

皆様こんにちは。
コアカイロプラクティック錦糸町スタッフの矢永です。

外も冷え込み風邪やインフルエンザにかかっている方を見かけますが皆様は体調不良は起こしていないでしょうか。

これから更に冷え込む前に、酸素カプセルで代謝をアップさせて寒さに負けない身体を作りましょう。
酸素カプセルは高濃度の酸素を体内に取り込むことで、疲れにくさだけでなく身体の代謝を活発にすることができます。代謝が上がると身体は冷えにくくなり風邪やインフルエンザなど感染しにくい身体になるのでオススメです。
現在は酸素カプセル内に電気毛布もご用意してますのでポカポカしながら暖かくお休みになれるかと思います。

また忘年会シーズンのこの時期は酸素カプセルに入っていると代謝が上がる、アルコールの分解も早くなり悪酔などしにくくなるのでオススメです。

まだ入ったことのない方は是非一度入ってみてはいかがでしょうか。

1 2 3 4 5 6 15

アクセス

  • JR・東京メトロ 錦糸町駅より 徒歩2分
  • 都営バス 錦糸町駅前 都02 都68 錦37より徒歩2分
  • 錦糸町の整体コアカイロ錦糸町 TOP
  • スタッフ紹介
  • 症状別症例
  • 院内・設備紹介
  • アクセス・料金

カイロプラクティックとは

整体とカイロ

治療の流れ

肩こり

腰痛

妊娠中・産後の腰痛

スポーツ外傷

よくある質問

診療科目

診療時間

診療時間
月~金―10:00~21:00
土日祝―09:00~18:00

スタッフシフト

関連施設

亀戸整体院コア
取れない痛みの根本改善、妊娠中、産後の骨盤矯正
亀戸駅徒歩4分
トップに戻る