よくある質問

カイロプラクティックの治療は痛くないですか?ボキボキされるのですか?
カイロプラクティック治療は主に手を用いて行います。カイロプラクティック治療では通常痛みを伴うものはなく、むしろ心地良いくらいです。
よく「ボキボキされて痛いのではないか?」と心配される方がいらっしゃいますが、カイロプラクティック治療に伴う「ポキッ」という音は、研究により関節内 の窒素ガスが関節外にでてくる時にする音だということが分かっています。このため、音が鳴ったからといって痛みがあるわけではありません。
カイロプラクティックは保険が適用されるのですか?
カイロプラクティック治療は、日本では保険が使えません。カイロプラクティックの発祥の地であるアメリカやいくつかの国では、医療費として保険適用ができますが、まだ日本は使えないのが現状です。しかし、保険が適用されないということにも利点があり、国からの補助が無い分しっかり患者さん(お客様)の求め ているものに100%応じることが可能です。保険適応されるようになると保険の効く範囲でのサービス提供になりがちで、満足度も下がりがちになってしまいます。
子供やお年寄りでもカイロプラクティック治療を受けることができるのですか?
カイロプラクティック治療は、赤ちゃんからお年寄りの方までどなたでも受診が可能です。患者さん一人一人の症状に合わせて、最も安全で効果の高い治療法を選択しておりますので、安心してご相談ください。
カイロプラクティック治療で痩せますか?
カイロプラクティック治療で体内の代謝が上がることもありますが、カイロプラクティック治療で痩せるということは断言できません。しかし、カイロプラクティック治療によって筋肉や骨格のバランスが正しい状態になり、姿勢が改善することによって、見た目に変化が現れる場合もあります。
生理中でもカイロプラクティック治療を受けることができますか?
生理中でも普通にカイロプラクティック治療を受けることはできます。現在色々なカイロプラクティック治療と生理痛の有効性についての研究論文が報告される様になってきました。そのほとんどの論文では、生理痛でのカイロプラクティック治療は有効的と報告されています。カイロプラクティック治療の前に一言担当 の先生におっしゃって頂ければ、身体の状態に合わせて治療法を変えることも可能ですので、気になる方は担当のカイロプラクターに相談をして下さい。
カイロプラクティック治療でO脚は治りますか?
O脚の原因として、筋肉や骨格のバランスが悪いことによって起こる場合と、先天的に骨自体が曲がっていたり、骨折による変形があったりなどしてO脚になっている場合の、2通りのパターンがあります。
筋肉や骨格の機能的なバランスの乱れによって、2次的にO脚が起こっている場合、同時に身体の他の部位にも何らかの問題(腰痛や肩こりなど)が起こっていることが考えられます。これらの問題に対してカイロプラクティック治療を行うことによって、O脚に対しても変化が見られる可能性が考えられます。
スポーツをしているのですが、運動はカイロプラクティック治療前に行った方がいいですか?それとも治療後ですか?
基本的には、カイロプラクティック治療後すぐに激しい運動をすることはお勧めしません。しかし、カイロプラクティック治療はスポーツにおける分野も盛んで、試合前の体調管理やパフォーマンスの向上を目的にカイロプラクティック治療を受けているスポーツ選手も多く存在します。詳しいことは担当の先生に相談 してみてください。
痛いところはないのですが、姿勢が気になります。このような場合でも、カイロプラクティック治療を受けることができますか?
カイロプラクティック治療は痛みなどの症状がある方だけでなく、健康状態を維持し、痛みを引き起こす症状を予防する目的で、カイロプラクティック治療を受けることができます。「予防は一番の治療」だと私たちは考えております。
カイロプラクティックと整体はどう違うのですか?
カイロプラクティックと整体は全く異なるものです。カイロプラクティックは学問であり、その根底には哲学が存在します。カイロプラクティックは技術(治療)・科学(研究)・哲学から構成されており、これら3つが存在して初めてカイロプラクティックと言えます。
骨を「ポキッ」と鳴らす行為から、カイロプラクティックと整体は混同されがちですが、カイロプラクティック治療は骨を鳴らすことを目的としていません。関節に入れた刺激により、そこに存在する神経を介して、身体に反射を起こさせることをカイロプラクティック治療の目的としています。身体は外部からの刺激により、必ず何らかの反応を示します。これがいわゆる「反射」というものですが、この反射の結果として、筋肉の緊張が取れたり、関節の痛みが取れたりする です。
カイロプラクティック治療は何回位必要ですか?1回で治りますか?
カイロプラクティック治療の回数は症状によって異なります。また、カイロプラクティック治療の効果も個人差があるため、1回のカイロプラクティック治療でかなり改善する場合もありますし、数回のカイロプラクティック治療を経て初めて効果が現れる場合もあります。カイロプラクティック治療を始めたばかりのころは集中的に治療を行うため、回数が必要となることが多いですが、その後の症状の軽減に伴い、カイロプラクティック治療の間隔も長くなるでしょう。また症状が完全になくなっても、その後数回のカイロプラクティック治療をお勧めします。なぜならば、予防的なカイ ロプラクティック治療を行うことで、症状の再発防止とより良い健康状態を導くことができるからです。

診療時間

診療時間 日/祝
午前
午後

ご予約・ご相談は

03-5819-0955

アクセス

〒130-0013 東京都墨田区錦糸2-5-2 アコビル3F
JR・東京メトロ 錦糸町駅より徒歩2分
都営バス 錦糸町駅前 都02 都68 錦37より徒歩2分

PAGE
TOP