ブログ

【猫背姿勢のセルフチェック】

2018.06.27

コラム

皆様こんにちは。

コア・カイロプラクティック錦糸町スタッフの矢永です。

今回は猫背姿勢について書かせていただきます。

普段自分がどのような姿勢になっているのか気になったことはありませんか?
いくつかポイントを押さえておくと自分でも姿勢をチェックできるので参考にしてみてはいかがでしょうか。

猫背チェック(猫背)

◇腕を身体の横に自然と垂らした時に、手のひらが自分の身体の方を向かず後ろを向く
◇同じく腕を垂らした時に手の位置が身体の横ではなく前に行っている
◇カカトを壁につけてまっすぐ立って見た時に頭が壁につかない

これらは大胸筋や上腕二頭筋が縮こまっている状態になると起きやすい現象です。

筋肉を使いずぎて緊張している場合やもしくは肩が前に行くような姿勢を続けてしまい筋肉が短くなっている時にこのような状態になってしまいます。

これはデスクワークやスマホいじりが多い方に起こりやすい姿勢です。

肩が前に出る分、背中の筋肉は伸ばされてしまいコリ感や張り感を感じやすくなってしまうだけではなく、背骨の柔軟性も落ちてしまい背中が丸くなってしまいます。

大胸筋のストレッチ

 

診療時間

診療時間 日/祝
午前
午後

ご予約・ご相談は

03-5819-0955

アクセス

〒130-0013 東京都墨田区錦糸2-5-2 アコビル3F
JR・東京メトロ 錦糸町駅より徒歩2分
都営バス 錦糸町駅前 都02 都68 錦37より徒歩2分

PAGE
TOP