ブログ

背骨がまっすぐなタイプのセルフチェック】

2018.08.20

コラム

皆様こんにちは。
コア・カイロプラクティック錦糸町スタッフの矢永です

今回はもう2タイプの 背骨がまっすぐなフラットバックタイプの姿勢について書かせていただきます。

背骨がまっすぐなタイプ(フラットバック)
◇壁にカカトを付けて立ち、腰と壁に隙間が全くない

壁と腰との隙間がない場合、背骨がまっすぐ湾曲のない状態が考えられます。
S字のカーブがなく、重力を逃せない分背骨への負担はとても大きくなります。
またこれが原因となり、全体的に背骨の柔軟性が落ちてしまうと肩こりや腰痛だけではなく、酷くなると寝違えやぎっくり腰を起こしやすくなり、更に骨盤が傾きやすくお尻が垂れやすくなります。
肩周囲や腰・骨盤周囲の関節、また筋肉の調節をしなければなかなか改善しないタイプです。

背骨がまっすぐなタイプのセルフチェック】

ストレッチ
・大胸筋のストレッチ
同様に壁に肘を当て、肘の位置は固定したまま自分の身体を前へ出すだけでも大胸筋のストレッチができ、肩が後ろに引きやすくなります。
・腹筋のストレッチ
うつ伏せになり、肘を曲げ手を床に着きます。
この状態からゆっくり腕を伸ばし、上体を反るように起こしていきます。
※上体を起こす際はゆっくり息を吐きながら行なってください。
一日、10秒×10セットおこなうと良いでしょう。

しっかり筋肉のストレッチを行い、背骨の柔軟性もしっかり出すことで改善していくでしょう。
また普段の姿勢の見直しや治療・ストレッチをしっかり行えば改善してゆくので早めに相談しましょう。

コア・カイロプラクティック錦糸町

03-5819-0955受付時間:平日10〜21時 日祝9〜18時

診療時間

診療時間 日/祝
午前
午後

ご予約・ご相談は

03-5819-0955受付時間:平日10〜21時 日祝9〜18時

アクセス

〒130-0013 東京都墨田区錦糸2-5-2 アコビル3F
JR・東京メトロ 錦糸町駅より徒歩2分
都営バス 錦糸町駅前 都02 都68 錦37より徒歩2分

PAGE
TOP