ブログ

首と頭の付け根に痛みがあり首が回らない(26歳 女性)

2018.07.31

症状別事例

【主な症状】

①首の後ろ、頭の付け根付近に強い痛み
②首を回す動きで痛みが増悪

【問診】

もともと肩こりがあります。今回のような強い痛みは今までありません。半年前に転勤してきた事もあり、精神的にも肉体的にも疲れていたことが原因ではないかと思います。一番痛いのは首と頭の付け根付近で、首を回す動きで特に痛みが出ます。そのため振り 向いたりする事ができません。

【治療と経過】

頭が前に突き出した姿勢を取り除くため、背中や肩甲骨周りを整え、首の負担を減らしていきました。初回の治療で可動域が少し上がり、痛みは半減しました。3回目まで同じような治療を行った所、ほぼいつもどおりの首の状態に戻ってきたようです。ただ肩や首 の筋肉の固さはまだまだ残っていたので、一週間に1回の治療を3回行いました。すると肩こりもかなり楽になったとのことでした。

【カイロプラクターからのコメント】

この方のお仕事はPC作業が多く、座りっぱなしです。その時の姿勢が頭を前に突き出して猫背の状態で作業されていたようです。この姿勢は頭を支えるために首と頭の付け根の筋肉にとても負担がかかります。さらには転勤による精神的なストレスなどが合わさ って体がリラックスできていなかったのも要因になったと考えられます。治療は首の可動域がほとんど無いので、初めは強い首への調整はおこなえないため、その周りから整え、首への負担を減らしていきました。この治療が効果的で今回は3回ほどで強い痛みは取 り除くことが出来ました。予防もかねて現在は月一回のメンテナンスを行っています。

 

コア・カイロプラクティック錦糸町

03-5819-0955受付時間:平日10〜21時 日祝9〜18時

診療時間

診療時間 日/祝
午前
午後

ご予約・ご相談は

03-5819-0955受付時間:平日10〜21時 日祝9〜18時

アクセス

〒130-0013 東京都墨田区錦糸2-5-2 アコビル3F
JR・東京メトロ 錦糸町駅より徒歩2分
都営バス 錦糸町駅前 都02 都68 錦37より徒歩2分

PAGE
TOP