腰痛についての基礎知識

お腹の贅肉と腰痛は、密接な関係があります。
もともと筋肉量が足りないところに脂肪がつくと、
正しい姿勢が保てず、結果として背骨の歪みを招き、
足腰に悪影響が出ます。
また、同じ姿勢を長時間続けることで血のめぐりが悪くなると、
腰痛や肩こりの原因にもなります。
そんなときは仕事の手を休めて、少し歩いてみたり、
座ったままでも出来るストレッチなどを試してみましょう。
横座りやあぐら、肘をつく座り方も腰骨が歪むので、
腰痛のある人は特に避けるべき姿勢です。
自分で出来る改善法としては、常に正しい座り方を
意識して生活するといった努力が大切になります。
しかし、すでに背骨の歪みがかなり進行している場合は、
根本治療としてコアカイロによる背骨の矯正が有効です。
さらに、背骨の矯正施術と並行して、
適切な筋トレを行うとより効果的でしょう。

お腹の贅肉と腰痛は密接な関係があります。筋肉量が不足していると、足腰に悪影響が出ます。でも筋肉は一朝一夕で身につかないので、整体で背骨の歪みを矯正しつつ行うとより効果的です。

・・・つづきはこちら

簡単なストレッチを試して腰痛を予防しましょう。といってもこのストレッチは積み重ねて効果が出るものですので、今我慢できない位の腰の痛みを感じてる方は整体院に通われてはと思います。

・・・つづきはこちら

「腰痛にとってよくない座り方」は「背骨を歪ませる座り方」です。座り方の改善でもどうしようもない位に背骨が歪んでいたら、根本治療としてコアカイロで背骨の矯正が必要です。

・・・つづきはこちら

現代社会ではパソコンを使用したり携帯電話をいじったりする光景をよく見かけますが、画面に夢中になるあまりつい姿勢が崩れてしまうとそれだけで腰痛の症状があらわれます。

・・・つづきはこちら

歩き方が悪いと腰に負担がかかり腰痛になる原因を作ってしまいます。1日に使う筋肉と歩き方を改善し、日々気を付けながら腰痛に苦しまない身体づくりをしていきましょう。

・・・つづきはこちら

睡眠時の姿勢は腰痛と密接な関係があり、寝ている時の姿勢によって腰痛を引き起こす原因にもなるのです。正しい腰痛の改善方法を身につけて快適な睡眠を手に入れましょう。

・・・つづきはこちら

腰痛は腰だけの痛みとは限りません。自覚症状として足やお尻に痛みがあるようならば腰痛以外の可能性を疑ったほうがいいでしょう。例えば腰椎椎間板ヘルニアなどはこの症状と一致します。

・・・つづきはこちら

腰痛や腰が曲がることは加齢と共に必ず起こることですので、回避することは不可能に等しいです。そのため日頃から正しい姿勢を意識して、筋力を鍛えるように心掛けましょう。

・・・つづきはこちら

日常生活からくる腰痛とは違い、体系が原因となって引き起こされる腰痛があるのをご存知でしょうか?それは肥満です。今回は肥満から引き起こされる腰痛についてご紹介します。

・・・つづきはこちら

慢性腰痛時のヨガは、腰の緊張緩和などに効果がありますが、無理は禁物です。痛くてヨガができないほどの場合には、カイロプラクティックなどで、ある程度痛みをとってからヨガを習いましょう。

・・・つづきはこちら

筋力低下による慢性腰痛の場合、スクワットで足や腰、お尻周りの筋肉を鍛えることで痛みの改善が見込めます。スクワットは血行やリンパの流れを良くして下半身のむくみ改善にも効果があります。

・・・つづきはこちら

健康や護身効果がある太極拳は、中国では政府が国民的体操に認定しているほど健康効果があります。ゆっくりした動きのため高齢の方でも行え、筋肉が鍛えられ慢性腰痛にも効果があります。

・・・つづきはこちら

日本人の多くは腰痛に悩まされていますが、特に腰痛になりやすいのが立ち仕事です。立ち仕事は身体を動かすことも少なく長時間腰に負担をかけているので、疲れが溜まりやすいのです。

・・・つづきはこちら

腰痛を避けるためには靴との相性を見直す必要性があります。靴は歩き方を決める大事なアイテムでもありますので、履き心地やフィット感をしっかりと見極めてから購入するようにしましょう。

・・・つづきはこちら

妊娠中の女性はお腹が大きくなるにつれて腰痛にも悩まされるケースが目立ちます。これは無理にお腹を支えようとすることが原因で、腰の位置が下がることでさらに痛みを感じるようになります。

・・・つづきはこちら

現代社会は人間関係の複雑さからストレスを抱える人が多く、その結果腰痛に苦しむ人々が後を絶ちません。これはストレスが腰痛を引き起こす原因になっているため痛みが引き起こされるのです。。

・・・つづきはこちら

腰痛は根本的な原因を探っていくことで改善策を見出せるものです。そのため、湿布などのその場しのぎの処置をしても症状は継続しているので、治療を行うことにはならないのです。

・・・つづきはこちら

ハムストリングスは太ももの裏にある3つの筋肉のことを言いますが、これを鍛えることで腰痛を改善させることができるのです。家庭でも手軽に行えるストレッチなのでぜひお試しください。

・・・つづきはこちら

荷物の持ち方は腰痛を引き起こす原因になります。例えば重たい荷物を急激に持ち運びした場合はぎっくり腰になることがありますし、日常生活でのバッグの持ち方で姿勢が崩れることもあります。

・・・つづきはこちら

外反母趾になるのは大抵が女性ですが、この症状は歩き方に影響を与えるため、腰痛を引き起こす原因にもなります。身体や足に疲れや痛みを感じ始めたら、靴を変えてみるのもいいでしょう。

・・・つづきはこちら

急性腰痛症はぎっくり腰ともいい、突然重い荷物を持った時に起こる症状ですが、これを頻繁に繰り返す人もいます。この場合は自己判断せず、医療機関に相談してみましょう。

・・・つづきはこちら

開院5周年記念キャンペーン実施しています

アクセス

  • JR・東京メトロ 錦糸町駅より 徒歩2分
  • 都営バス 錦糸町駅前 都02 都68 錦37より徒歩2分
  • 錦糸町の整体 コアカイロプラクティック錦糸町 TOP
  • スタッフ紹介
  • こんな方に&実績紹介
  • 院内・設備紹介
  • アクセス・料金

カイロプラクティックとは

整体とカイロ

治療の流れ

肩こり

腰痛

妊娠中・産後の腰痛

スポーツ外傷

よくある質問

診療科目

肩こり坐骨神経痛
頭痛手のしびれ
腰痛めまい
しびれパフォーマンス向上
怪我疲れ
アゴの痛みなかなかとれない
痛み全般
五十肩ひざの痛み

診療時間

診療時間
月~金―10:00~21:00
土日祝―09:00~18:00
定休
水曜日
スタッフ募集
コア・カイロ錦糸町のブログ
墨田区錦糸町腰痛ブログ
スタッフブログ
整体効果症例報告
国際基準のカイロプラクティック治療院