肩こりを治す水泳の効果

長時間同じ姿勢をとっていることが、肩こりの主な原因になります。
同じ姿勢を長時間取り続けることで、首や肩周辺の血行が悪くなり、肩こりの症状を引き起こします。
この肩こりの原因を取り除くためには、適度に首や肩周辺の筋肉を動かしてあげることです。

そのために有効なのが、「水泳」です。

水泳をすることで、普段使うことの無い肩周りの筋肉が使われるので、
肩こりの症状の緩和につながります。
何故、水泳が肩こりに効果的かというと、3つの理由が挙げられます。

【効果的な理由1】
有酸素運動であるため、肩こりの原因である乳酸の燃焼に効果的だからです。

【効果的な理由2】
水泳は肩周辺の筋肉を使う運動だからです。
特に、クロールや背泳ぎが肩こりには効果的です。
ただし、平泳ぎやバタフライは肩への負担が大きいため、避けた方がいいでしょう。

【効果的な理由3】
水泳は運動量を自分で容易にコントロールできるため、継続しやすいという点です。
特に、夏の暑い時期には、気分のリフレッシュにもつながるのでお勧めです。



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