肩こりにきく食へ物

肩こりの症状を食べ物によって緩和していくことができます。
肩こりの原因は、血行不良による筋肉の硬直ですから、血行をよくする食品を取ることで、
肩こりの症状が緩和できるといえます。

【肩こりに効果のある代表的な食べ物】
・大豆(ビタミンEが血行をよくする)
・梅干し、レモン、グレープフルーツ(クエン酸が疲労物質を押し流す)
・プルーン(ビタミン、ミネラルが肩こりに効く)
・鳥肉などのコラーゲンを多く含む食品
・豆腐、ヨーグルト、チーズなどのカルシウムを多く含む食品

クエン酸が豊富な梅干しは食べるだけでなく、幹部に直接貼っても効果的です。
また、漢方薬である葛根湯(かっこんとう)は、肩こりに効果があることで有名です。
飲みやすい内服液としても販売されているので、手軽に服用することができるでしょう。

肉類や糖分を控えて、野菜や穀物中心の食生活にすることが、肩こりの改善につながっていきます。
また、このような食生活は、健康増進にもなりますから、積極的に取り入れることをお勧めします。

しかし、いくら食生活を改善しても、肩こりの根本からの改善にはならないといえます。
大切なことは、肩こりになりにくい姿勢を整体などで作り上げることです。

コア・カイロプラクティックには、肩こりを始めとした体の諸症状を改善するための
整体の技術を持ったスタッフがいますので、お気軽にご相談いただければと思います。



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