肩こりについての基礎知識

多くの人が悩まされている肩こりとは、一体どのようにして起こるのでしょうか。
肩こりは、筋肉が緊張した状態が長く続くと疲労物質がたまり、
それによって筋肉が固くなることによって引き起こされます。

固くなった筋肉は、血行不良になりやすく、筋肉に酸素や栄養が行き届きにくくなるので、
ますます固くなってしまうという悪循環に陥っていきます。
この状態を放置しておくと肩こりの症状が慢性化してしまい、なかなか治りにくくなってしまいます。

肩こりの症状は、ストレッチや筋トレ、薬やサプリメント、塗り薬などで
一時的に緩和することができますが、これらの処置では根本的な改善にはつながらないため、
すぐに元の状態に戻ってしまいます。

首や肩などの辛い症状には、カイロプラクティックと呼ばれる整体が非常に効果的です。
コア・カイロプラクティックでは、熟練したスタッフが治療にあたりますので、
お一人お一人の症状に合わせて適切な処置を施していきます。

肩こりの症状にはストレッチが効果的です。首や肩周りの正しいストレッチを行うことで、筋肉がほぐれて柔軟性を高めることになり、症状が緩和されます。

・・・つづきはこちら

筋トレによって肩こりの症状の緩和が期待できます。筋トレによって筋肉の血行がよくなり、固くなった筋肉をほぐれていくことで肩こりが解消されます。

・・・つづきはこちら

肩こりに効果がある食べ物を食生活に取り入れることで、症状の緩和が期待できます。大豆、梅干し、豆腐などを上手に取り入れて肩こりの改善を目指してください。

・・・つづきはこちら

肩こりには、肩周辺の筋肉をほどよく使う水泳が効果的です。特に、クロールと背泳ぎが効果があります。定期的な水泳を取り入れて、症状を改善していきましょう。

・・・つづきはこちら

パソコンへ向かう悪い姿勢が、肩こりを誘発しています。正しい姿勢でパソコンに向かうことと適度な運動を取り入れることで、肩こりの解消につながっていきます

・・・つづきはこちら

入浴は肩こりに効果的です。シャワーで済ますことなく、入浴を毎日の習慣にすることが大切です。肩浴によって冷え性の改善や美肌、疲労回復なども期待できます。

・・・つづきはこちら

慢性的な肩こりで悩んでいる方の身体には病気が潜んでいることもあります。 病気が進行し、身体が悲鳴を上げて肩こりとなっている事もあるので早めに病院で診察を受けて下さい。

・・・つづきはこちら

肩こりは血行不良が関係しているため、血流を改善することで肩こりが治るだけでなく、リンパの流れも改善されます。これによりホルモンバランスも整い、アンチエイジングが期待できます。

・・・つづきはこちら

肩こりが原因で頭痛が起こるケースがありますが、肩が凝ってしまうライフスタイルをしている場合、日常生活を変えることで治る場合があります。

・・・つづきはこちら

肩こりと睡眠不足には意外な関係があります。ある調査では、「慢性肩こり」の人は、肩こりの無い人と対して睡眠障害が多いという結果が。

・・・つづきはこちら

冷え性の人で肩こりに悩んでいる人はいませんか? 実は冷え性は肩こりの原因に。冷え性だと血流が悪くなる為です。特に長時間のパソコン作業は肩に負担をかけ、冷え性対策が必要に。

・・・つづきはこちら

ストレートネックの人は首が真っ直ぐな為に、頸部への負担が継続的にかかり、慢性的な肩こりなどに。改善法は、①環境の改善、②生活習慣の改善(ストレッチ体操)、③枕の高さの調整。

・・・つづきはこちら

緊張性頭痛は、首や肩の筋肉に大きな負担がかかることで筋肉が緊張し、血流が滞ることで引き起こされる頭痛です。気づかないうちにとっている悪い姿勢も、原因の1つです。

・・・つづきはこちら

慢性頭痛には“片頭痛”“緊張型頭痛”“群発頭痛”の代表的な3タイプがあり、それぞれに誘発要因も対処法も異なります。どのタイプの頭痛であるかを、正しく把握しましょう。

・・・つづきはこちら

多くの場合、慢性頭痛は、生活習慣やストレスによって引き起こされます。そのため、どのタイプの頭痛であっても、規則正しい生活を心がけることで、ある程度の予防が可能です。

・・・つづきはこちら

開院5周年記念キャンペーン実施しています

アクセス

  • JR・東京メトロ 錦糸町駅より 徒歩2分
  • 都営バス 錦糸町駅前 都02 都68 錦37より徒歩2分
  • 錦糸町の整体 コアカイロプラクティック錦糸町 TOP
  • スタッフ紹介
  • こんな方に&実績紹介
  • 院内・設備紹介
  • アクセス・料金

カイロプラクティックとは

整体とカイロ

治療の流れ

肩こり

腰痛

妊娠中・産後の腰痛

スポーツ外傷

よくある質問

診療科目

肩こり坐骨神経痛
頭痛手のしびれ
腰痛めまい
しびれパフォーマンス向上
怪我疲れ
アゴの痛みなかなかとれない
痛み全般
五十肩ひざの痛み

診療時間

診療時間
月~金―10:00~21:00
土日祝―09:00~18:00
定休
水曜日
スタッフ募集
コア・カイロ錦糸町のブログ
墨田区錦糸町腰痛ブログ
スタッフブログ
整体効果症例報告
国際基準のカイロプラクティック治療院