ブログ

半年前から続く起き上がりの腰痛(49歳 女性)

2018.07.13

コラム

【主な症状】

①寝返りや起き上がりで腰が痛い
②慢性的な肩こり

【問診】

ここ半年ぐらい朝起き上がる時に腰が痛いです。原因は思い当たりません。また昔から肩こりがとても酷く、姿勢もとても悪いです。たまに肩を動かすと肩に痛みが走る事があります。仕事はデスクワークです。運動習慣はなく、ストレッチや体操などここ何年か全くやっていません。今回は友人の勧めもあり受診する事を決めました。

【治療と経過】

全身の筋肉や関節の硬さ、歪みを取り除くことを行いました。4回ぐらい治療した時点ではまだまだ症状は治療後すぐに戻ってしまう状態でした。そこでご自宅でのストレッチをしっかり行うように指導し、また姿勢も指導していきました。7回目ぐらいの治療でかなりいい状態が保てるように身体が安定してきました。腰の起き上がりの痛みも改善され、身体の硬さも以前より緩和されてきました。その後は2週に1回のメンテナンスをする事で身体のいい状態を保っています。

【カイロプラクターからのコメント】

この方はとにかく身体全身の硬さが目立っていました。運動不足や長年の不良姿勢でのデスクワークが全身の筋肉や関節の硬さを生んでしまっていたと考えられます。腰の痛みもこの筋肉の柔軟性の低下が原因でした。またたまの肩の痛みは姿勢の悪さから肩の可動域が狭まっているのが原因でした。治療はこの硬さを緩和させる、姿勢を悪くしている身体の歪みを取り除く。ご自身でのストレッチや運動を習慣付けていただくことを徹底的に指導しましたその介あって時間はかかりましたが7回ほど治療を行った事で、全身のこりや痛みが楽になっている状態が2週間ぐらい続くようになりました。
このケースはご自宅でのストレッチや運動の指導がとても重要である事がわかる症例でした。

 

診療時間

診療時間 日/祝
午前
午後

ご予約・ご相談は

03-5819-0955

アクセス

〒130-0013 東京都墨田区錦糸2-5-2 アコビル3F
JR・東京メトロ 錦糸町駅より徒歩2分
都営バス 錦糸町駅前 都02 都68 錦37より徒歩2分

PAGE
TOP