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肩こり解消に効果大な入浴のコツ

2018.06.14

コラム

肩こり解消に効果大な入浴のコツ

体を芯から温めてくれる入浴は、血行を良くしてくれるので肩こりに効果があります。
肩こりに悩んでいる人は、毎日しっかりと入浴することをお勧めします。
それでは、肩こりに効果的な入浴法を紹介していきます。

【肩こりに効果的な入浴法】

1.お湯の温度は40度
40度のお湯に、20分程度入浴します。
全身浴で入浴し、お湯が肩につかるようにしましょう。
入浴剤を入れると、さらに効果的です。

2.肩をほぐす
入浴しながら肩をほぐしていきます。
肩の上げ下げの運動と、肩を回す運動をそれぞれ10〜20回程度行いましょう。
肩こりの症状が強い方は、やり過ぎると筋肉を痛めてしまう恐れがあるので、
無理をしないようにしましょう。

3.首をほぐす
肩こりは、首から肩にかけての僧帽筋が固くなっている状態ですので、
首をほぐしてあげることも大切です。
首をゆっくり回したり、手で揉んだりして、固くなった首の筋肉をほぐしていきましょう。
お湯を浸したタオルを首に巻いて、首回りを温めてからほぐしてあげると効果的です。

入浴は肩こりだけでなく、冷え性の改善、疲労回復、安眠、美肌など多くの効果が期待できます。
毎日の入浴を習慣にすることで、多くの恩恵を受けられるのです。

このように、肩こりの症状の改善が見込める入浴ではありますが、
肩こりの根本的な解決は難しいといえます。

コア カイロプラクティック錦糸町では、整体により辛い肩こりを根本から治療いたします。
整体で筋肉と骨のバランスを整えることで、肩こりの解消だけでなく、
肩こりになりにくい体になっていきます。
辛い肩こりでお悩みなら、コア カイロプラクティック錦糸町にお任せください。

 

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