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肩こりを解消するストレッチの方法

2018.06.14

コラム

慢性的な肩こりに悩んでいる人は多いかと思います。
一日中パソコンに向かうといったデスクワークに従事している人の多くが、
程度の差はあれ首や肩のこりに悩まされているといわれています。

この肩こりの症状に効果的なのがストレッチです。
ストレッチによって、筋肉の緊張が取れ血行が改善されるので、こりの症状が緩和されます。
ストレッチのポイントは、無理をせず、
気持ちがいいと思えるところでしばらくその姿勢をキープすることです。
また、凝っている部分だけでなく、その周辺の筋肉も伸ばすストレッチを同時に行うとより効果的です。
特に、肩こりには肩甲骨周りの筋肉を伸ばしてあげることが症状の緩和に効果的だといわれています。

肩こりは、猫背など、姿勢が崩れた状態が長く続くことによって、筋肉の血行が悪くなり
老廃物が溜まることで引き起こされます。
いくら姿勢を良くしようと頑張ってみても、首や肩の筋肉がこって柔軟性を失っているのならば、
すぐに元の悪い姿勢に戻ってしまいます。

そうならないためにも、入念なストレッチで首や肩周りの筋肉をほぐしてあげて、
柔軟性を高めてあげることが大切です。
柔軟性が高まることによって、正しい姿勢を取ることが容易になってくるので、
肩こりの症状も徐々に緩和してくるでしょう。

しかし、ストレッチでは、一時的にしか肩こりの症状を緩和できず、根本的な改善にはつながらないといえます。
肩こりを根本から改善するには、カイロプラクティック治療(整体)がお勧めです。

コア・カイロプラクティックが提供しているカイロプラクティック治療(整体)を受けることによって、
長年煩わされてきた辛い肩こりの悩みから解放されることができるでしょう。

 

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