ブログ

首の痛み

2018.06.14

コラム

首は頚椎という7個の骨で構成されており、通常は緩やかな前カーブをしていて、これを前彎といいます。
頭はボーリング玉と同じくらいの重さがあり、首でその重さを分散させているのですが前彎が少なくなってしまうと、首の周りの筋肉や頚椎の間にある椎間板などに負担がかかりやすくなり、痛みや疲れの原因となってしまいます。
また、首を支えているのは主に肩の筋肉なのですが、首の前後、左右にある筋肉も使ってバランスをとっています。しかし、デスクワークなどで長時間同じ姿勢でいると、筋肉は緊張しっぱなしの状態で固まってしまい、より肩や首への負担が増えてしまいます。
これが長期間続くと筋肉に引っ張られたままの頚椎が正しい位置に戻れなくなり、ストレートネックと呼ばれる状態になってしまいます。

ストレートネックは、頭痛や目まい、吐き気などの症状を引き起こすこともあります。また、首を動かしづらくなり、筋肉が柔軟に動けなくなってくると血行不良にも繋がり、肩こりやふらつきなども起こしてしまいます。

さらに、頭や首の骨は腰椎、骨盤の上に乗っかっているため、腰椎、骨盤のゆがみから首へ影響を出すことがあります。
なので、首の状態を改善するためには、腰椎、骨盤のゆがみも治療する必要があるのです。

☆こんな方におススメ!!

□いつも目が疲れる。
□パソコンやデスクワークが多い。
□なんとなく首がだるい、重い。
□姿勢が悪い。
□上を向きづらい。
□首が回らない。
□疲れると頭痛がする。
□首を倒すと背中が痛い。
□吐き気やめまいがする。
□頭痛がする。
□肩こりがひどい。

【施術方法】

カイロプラクティック治療でしっかりと身体全体を整えていきます。
首の痛みは、首や背中、肩の筋肉が緊張(凝る)しているだけでなく、骨盤や背骨全体のゆがみがある場合が多いです。
身体全体を整えて、しっかり首・背中・肩周りをほぐすと非常に効果的です。

【ご案内】

夜平日は、21時まで受け付けておりますので、残業帰りの方、長い通勤で錦糸町にお帰りの方は是非お気軽にご相談ください!!
時間外の施術に関してもお気軽にお問い合わせ下さい。

診療時間

診療時間 日/祝
午前
午後

ご予約・ご相談は

03-5819-0955

アクセス

〒130-0013 東京都墨田区錦糸2-5-2 アコビル3F
JR・東京メトロ 錦糸町駅より徒歩2分
都営バス 錦糸町駅前 都02 都68 錦37より徒歩2分

PAGE
TOP