症例報告

59歳 女性 階段を降りる時に右股関節が痛い

2014年9月25日 カテゴリ:

【主な症状】
①階段下りるときに右股関節が痛い
②硬くてあぐらがかけない

【問診】
ここ最近股関節の不具合が気になります。階段下りるときに右股関節の付け根付近に痛みが走ります。また右股関節が硬くてあぐらをかくようなポジションが出来ません。ゴルフをよくやるので早く治したいと考えて知人の紹介でカイロを受けることにしました。

【治療と経過】
骨盤のズレを整え、股関節の前面についている筋肉や内側の筋肉を中心に股関節周りの環境を改善させていきました。1回の治療で可動域が上がった気がするとのことでした。それを3回治療したところ、あぐらのポジションが少し出来るようになってきました。さらには股関節を動かした時とても動きやすさを感じるようになり、ゴルフ時も調子が良いようです。まだ股関節の硬さは左に比べ残っている状態であるため、継続して現在も治療を行っています。

【カイロプラクターからのコメント】
骨盤の大きな歪みや股関節の硬さが目立ちました。特に内側に付着している筋肉と股関節を上に持ち上げる筋肉がとても硬くなっていました。骨盤の歪みを整えると股関節の可動域が広がるので骨盤のズレが股関節の不具合に大きく影響しているのがはっきりわかりました。3回治療を行う事で可動域の改善が見られ、痛みの軽減してきていますが、まだまだ硬さが残っているので継続して治療を行っています。ゴルフも頻繁にされるようなので股関節の柔軟性が重要なので、定期的に股関節の調整をおススメしています。

59歳 女性 階段を降りる時に右股関節が痛い

2014年9月16日 カテゴリ:

【主な症状】
①階段下りるときに右股関節が痛い
②硬くてあぐらがかけない

【問診】
ここ最近股関節の不具合が気になります。階段下りるときに右股関節の付け根付近に痛みが走ります 。また右股関節が硬くてあぐらをかくようなポジションが出来ません。ゴルフをよくやるので早く治 したいと考えて知人の紹介でカイロを受けることにしました。

【治療と経過】
骨盤のズレを整え、股関節の前面についている筋肉や内側の筋肉を中心に股関節周りの環境を改善さ せていきました。1回の治療で可動域が上がった気がするとのことでした。それを3回治療したところ 、あぐらのポジションが少し出来るようになってきました。さらには股関節を動かした時とても動き やすさを感じるようになり、ゴルフ時も調子が良いようです。まだ股関節の硬さは左に比べ残ってい る状態であるため、継続して現在も治療を行っています。

【カイロプラクターからのコメント】
骨盤の大きな歪みや股関節の硬さが目立ちました。特に内側に付着している筋肉と股関節を上に持ち 上げる筋肉がとても硬くなっていました。骨盤の歪みを整えると股関節の可動域が広がるので骨盤の ズレが股関節の不具合に大きく影響しているのがはっきりわかりました。3回治療を行う事で可動域 の改善が見られ、痛みの軽減してきていますが、まだまだ硬さが残っているので継続して治療を行っ
ています。ゴルフも頻繁にされるようなので股関節の柔軟性が重要なので、定期的に股関節の調整を おススメしています。

53歳 女性 腰が痛くて仰向けで寝れない

2014年9月8日 カテゴリ:

【主な症状】
①仰向けの状態で腰が痛い
②椅子から立ち上がるとき腰が痛い

【問診】
一番最初に痛みを感じたのは一年前です。その時は腰ではなく右の股関節に痛みを感じました。我慢できる程度だったので放置していたら3ヶ月前から腰に痛みを感じるようになって来ました。ストレッチやマッサージをうけたりして誤魔化していましたが、ここ最近痛みがひどくなってきて仰向けで寝ることも出来ない状態になってしまいました。

【治療と経過】
股関節の前面の筋肉の硬さを和らげる事、それに関わる背骨のゆがみを整えていきました。2回ほどの治療で仰向けの痛みは改善しました。だたまだ違和感を腰に感じるとのことでした、3回目の治療を行ったところほぼ改善しました。ただ疲れてくると少し腰に痛みが出るようなの現在は2週間に1回のペースで治療しています。

【カイロプラクターからのコメント】
仰向けで寝れない原因の1つに股関節の前面の筋肉が硬すぎで腰を引っ張っていることでした。股関節の筋肉の腸腰筋と呼ばれる筋肉は股関節から腰に付着している筋肉でこの筋肉の緊張は股関節のみならず腰にまで負荷をかけてしまいます。またこの腸腰筋が硬くなっている要因が背骨のゆがみにあることも検査でわかりました。そこで治療はこの骨盤や腰のゆがみを整えながら股関節の前面の筋肉を緩めていく事を行うと良いと考えました。

28歳 男性 太ももの前側がだるくなりやすい 

2014年7月8日 カテゴリ:

【主な症状】
①座ってると右の股関節付近に痛み
②右太ももの前面がだるい

【問診】
長時間のデスクワーク中に股関節付近から太ももの前側にかけて重だるさがあります。また長時間歩いたり疲れたときも太ももの前側だけがとてもだるくなります。身体のバランスが悪くなっているのではないかと思いカイロプラクティック治療が良いのではないかとこちらにお世話になることを決めました。

【治療と経過】
骨盤や股関節の調整やもも上げをする筋肉への治療を主に行いました。初回の治療でかなり改善され座ってての重だるさはなくなりました。姿勢の悪さもあったのでそれに関わる背骨の調整を継続して3回の治療を行いました。現在はとても調子が良いようです。

【カイロプラクターからのコメント】
この方はもも挙げに利用する筋肉の1つ、腸腰筋にトリガーポイントと呼ばれる筋肉の硬結が出来ていたことが原因でした。腸腰筋は座っている時は常に股関節の部分で詰まった状態で痛みを出していたようです。治療はこの筋肉に関わる骨盤の歪みの調整、股関節の動きの改善を行い改善を図りました。トリガーポイントとは痛みは患部以外にも飛ばす、とても厄介な筋肉の問題です。コアカイロプラクティックはそのような筋肉へのアプローチを得意としています。

56歳 女性 右股関節が前に出しにくい

2014年6月24日 カテゴリ:

【主な症状】
①右股関節の痛み
②歩行時痛
③右股関節が動かしにくい

【問診】
10年ぐらい前から右の股関節が硬い感じがして前に出しづらくなってきました。その頃伴なってか腰の痛みも感じるようになりました。歳をとるにつれてどんどん股関節の動きが悪くなり、歩き辛くなっている気がします。老後歩けなくなるのではと心配になっ
たので、コアカイロプラクティックさんのお世話になる事を決めました。ちなみに幼少の頃、先天性股関節脱臼と診断された事があります。

【治療と経過】
治療は骨盤の機能障害を取り除き、右股関節周囲の筋肉の調整を行いました。初回の治療で足を前に出す動作がしやすくなりました。しかし長年の問題が慢性化していたため、すぐに症状や硬さが戻ってくる状況でした。そのため身体をいい状態に癖付けるため5 回ぐらい一週間に一度のペースで治療して行いました。結果、股関節の不具合はほとんど改善され、現在月1回のメンテナンスを行い予防しています。

【カイロプラクターからのコメント】
この患者さんは先天性の股関節脱臼を抱えている事で、右股関節周りの筋肉は左にくらべて、負担がかっていたと考えられます。また硬くなってしまった右の股関節周囲の筋肉が影響して、腰にまで不具合を起こしていました。先天性股関節脱臼であるからといっ て直接症状につながるわけではありませんが、このような不具合や症状を起こしやすくしてしまいます。それに加齢と共に骨の変性なども進み、より関節の可動性の低下や、筋肉の柔軟性や筋力の低下が目立つようになってきます。そのため骨盤や股関節周りの定 期的なカイロプラクティックによるメンテナンス治療が重要です。

 

錦糸町 整体 股関節痛

47歳 男性 足を引きずるほどの股関節の痛み

2014年6月18日 カテゴリ:

【主な症状】
①歩行時の右足の付け根の痛み
②右足全体の張り感

【問診】
一昨日のお昼ぐらいに急に痛みが股関節に出始めました。もともと腰痛はたまにありましたが、このような股関節の痛みは初めてです。ただなんとなくいつも右足のほうが張っている感じがあり、疲れ易いなとは思っていました。一昨日は痛みが特に強く足を引きずるぐらいでした。階段の上り下りは今でもかなり辛いです。

【治療と経過】
治療後の反応はよく、劇的な改善が見られました。2回目の治療後には股関節の痛みは無くなっていました。そして3回目の治療時には右足に感じていた張り感もなくなっていました。

【カイロプラクターからのコメント】
今回の股関節付近の痛みは、ももあげ時に使われる筋肉が痛みを出していたようです。ももあげの筋肉はいくつかありますがすべて骨盤に付着しています。この方の骨盤の状態を確認すると大きくゆがみ動きが無い状態でした。そのためこの筋肉への負荷がとても強くなってしまい筋肉を過剰に緊張させてしまったと考えられます。治療は骨盤の状態をしっかり整える事を行い、またそれに連なって問題を起こしていた腰のゆがみも整えました。そして問題を起こしていた筋肉へのアプローチも同時に行うことで早期の改善が可能となりました。

 

錦糸町 整体 股関節痛

アクセス

  • JR・東京メトロ 錦糸町駅より 徒歩2分
  • 都営バス 錦糸町駅前 都02 都68 錦37より徒歩2分
  • 錦糸町の整体コアカイロ錦糸町 TOP
  • スタッフ紹介
  • 症状別症例
  • 院内・設備紹介
  • アクセス・料金
トップに戻る