症例報告

54歳 男性 全身のだるさ

2015年3月31日 カテゴリ:

【主な症状】
全身のだるさ

【問診】
長年全身のコリやだるさに悩まされてきました。
つらくなったらマッサージを受けていましたが、その場限りでした。
筋肉だけでなく背骨の歪みも関係しているのではないかと考え
カイロプラクティックを受けることに決めました。
仕事は車の運転とデスクワークだけでほとんど猫背の姿勢でいます。

【治療と経過】
猫背が強く座り姿勢も長いことから骨盤のゆがみが強く出ていました。また姿勢の悪さに伴う筋肉の硬さも顕著でした。
治療は背骨の調整と筋肉へのアプローチを同時に行っていきました。初回の治療後にはそれまでにないすっきり感が感じられたとのことでした。その後は2週間に一回ぐらいのペースでメンテナンスをしていますが、

【カイロプラクターからのコメント】
この方はご自身でも自覚されていましたが姿勢の悪さが一番の原因でした。
その悪さを生んでいるのが骨盤や背骨のゆがみでした。
またそれらの調整だけでなく日々の姿勢の改善やエクササイズやストレッチの指導が重要だと感じた症例でした。

33才 男性 慢性的な倦怠感と肩こり、腰痛

2015年2月6日 カテゴリ:

【主な症状】
①肩こり
②腰痛
③慢性的な体の倦怠感

【問診】
今年の4月に転職をし、デスクワーク中心の仕事になりました。それ以降、肩こり、腰痛、全身の倦怠感を感じるようになりました。整体やマッサージなどに通いましたが、あまり効果を感じることが出来ず、知人の紹介でこちらに来院しました。

【治療と経過】
初回の施術では、中背部の盛り上がりがかなり強く、首の前傾も相対的に強くなっていました。その為に首~肩にかけて繋がっている筋群の過度な緊張が認められました。骨盤の後傾および左右のねじれも大きく出ていましたので、パッと見た印象は上半身を折りたたんでいるような姿勢でした。
施術の内容は全身の筋肉の緩和操作と骨盤、背骨の矯正を行いました。また、下半身のストレッチを指導し、なるべく毎日行うようにして頂きました。

2回目の施術は1週間後に行いました。姿勢に大きな変化はまだ感じていないが、施術後は体が軽く、熟睡できた。また、腰痛と肩こりも以前に比べて軽い感じがすると報告を頂きました。
施術の内容は前回と同様に全身の緩和操作と骨盤、背骨の矯正を行いました。また、ジョギングをしていると膝が痛むことがあったとのことなので、足首、膝、股関節のチェックと矯正も追加で行いました。

3回目の施術も1週間後に行いました。
姿勢が徐々に変わり始めた感じが出てきて、最近視線が高くなったように感じる。また、この1週間は腰痛が1度も無かったとの報告を頂きました。
施術は2回目と同様に全身の緩和操作、骨盤、背骨、股関節の矯正を行いました。
また、新たに上半身のストレッチも追加で指導し、こちらもなるべく毎日行うようにして頂きました。

4回目以降の施術は2~3週間ごとに行っていきました。来院のたびに客観的に見ても分かるぐらい姿勢が変化していきました。また、腰痛や肩こりもほとんど感じることは無く、仕事が忙しいと多少感じる程度になったと報告を頂きました。

現在では4~5週間に1度のペースでメンテナンスを行いながら、ジョギングの際のコツや筋力トレーニングを指導し、実践して頂いております。

【カイロプラクターからのコメント】
この方はデスクワークによる姿勢の悪化が様々な症状を引き起こしている典型的な状態だったと考えられます。身長が180cmほどある細身の方ですが、デスクとイスがご自分に全く合っていないものを支給されていること。及び、それを全く調整せずに使っていたことで姿勢が徐々に悪くなっていき、肩こり、腰痛、倦怠感を引き起こしたと推測出来ます。
縮んだまま、固まってしまった筋肉を緩和操作とストレッチを行うことで柔軟性を回復させ、弱ってしまっている筋肉のトレーニングを行うことで、筋力バランスが整い、症状の改善、および早期の姿勢改善に繋がったケースだと考えております。

この方の様なケースでお悩みの方は非常に多く、いらっしゃいます。
ストレッチや筋力トレーニングも指導いたしておりますので、お悩みの方はぜひ1度来院してみて下さい。

40才 女性 仕事が忙しくなると頭痛が出現する

2014年11月21日 カテゴリ:

【主な症状】
①ズキズキする痛みの頭痛
②慢性的な腰痛
③全身の疲労感

【問診】
仕事はデスクワークをしており、毎日12時間近くパソコンの前で作業をしています。
普段、肩こりは自覚していないのですが、マッサージに行くと必ず肩がこっていると言われます。
また仕事が忙しくなるとほぼ毎日、夕方頃には頭が痛くなります。
現在は頭痛ももちろんですが、右の腰あたりに痛みが出ています。こちらも夕方ごろには我慢でき ないぐらい痛みます。
また、常に体がだるくて重い感じが取れません。

【治療と経過】
初回の施術は右の腸骨(右骨盤の骨)がかなり後傾しており、これによって腰痛が引き起こされて いると考え、下半身の筋肉の緩和操作と骨盤、背骨の矯正を行いました。
首~肩にかけての筋肉は問診にある通り、かなり硬く緊張していました。
頭痛はズキズキと頭が締め付けられるようなタイプの頭痛ということなので、緊張型頭痛と判断し 、頭部や顎の筋肉の緩和操作も行いました。また、首、胸の筋肉のストレッチもお伝えし、オフィス と自宅で毎日行うように指導しました。

2回目の施術は1週間後に行いました。腰痛は痛みは多少あるものの、頻度はかなり下がり程度も 軽いということでした。頭痛はこの1週間は起こっておらず、快調だったという報告も頂きました。
しかし、仕事の疲れなのか、体のだるさはさほど変化がないとのことでした。肩こりは元々自覚症 状はないが、心なしか軽い感じはするとのことでした。

3回目の施術も1週間後の行いました。腰痛はほとんど感じない程度になったが、重い感じがする とのことでした。下半身の筋肉の緩和操作と骨盤、背骨の矯正をし、下半身のストレッチを指導しま した。
現在では、各症状も改善傾向にありますが、定期的にメンテナンス&疲れを取るために来院して頂 いています。

【カイロプラクターからのコメント】
この方の頭痛や腰痛、疲労感は『仕事のしすぎ』が原因と考えています。
毎日、出社時から22~23時頃までパソコンの前で作業をしている為、体が休む時間が短すぎる のです。
目の疲れや机に向かう際の姿勢、睡眠時間の短さ、ストレスなどが今回の症状を引き起こしている と思われます。
ストレスが強いと体は緊張し、交感神経が優位になります。すると筋肉は余計に力が入りやすくな りますので、血管を圧迫する可能性があります。
血管が圧迫されていれば当然、末端の部位には血が通いづらくなります。その状態で無理に筋肉を 使っていれば、やっぱり疲れます。
また、交感神経が優位になっていると体は覚醒しているので睡眠も浅くなります。
睡眠時には副交感神経が優位になっていなければ、体の修復は行われません。
この方はギリギリの時間まで仕事をし、帰宅したら倒れるように寝ている様なので、リラックスを する時間がないようなので、体が回復しないまま次の日を向かえるといった毎日のようです。
ストレッチを指導していますが、運動後に行うようなしっかり伸ばすようなタイプのものだけでは 無く、お休み前にリラックスするためのストレッチも指導しており、しっかりとした睡眠を取れるよ うに最近はなってきたと報告を受けています。

仕事のしすぎで疲れが取れないと言う方は多くいらっしゃると思います。思い当たる方はぜひ一度 ご相談にいらして下さいね!

37歳 女性 育児によって腰に強い痛みがでるようになった

2014年8月21日 カテゴリ:

【主な症状】
①左足に体重を乗せると腰が痛い
②前後屈で痛み

【問診】
子育てで最近腰が痛くなって着ました。子供は一才になるんですが抱っこをする事が多くそれが腰に 負担をかけている気がします。前屈みや後屈でも痛みがありますが、歩いているだけでも左足に体重 が乗った時左の腰に痛みが出ます。

【治療と経過】
治療は骨盤の調整を中心に全身のバランスを整えていきました。調整後は前後屈の痛みは半減しまし た。3回目の治療時には痛みはなくなっていました。子育てによる体への負荷はさけられないので、 定期的なメンテナンスを行っています。

【カイロプラクターからのコメント】
この方は子育て中での抱っこなど、腰へ負担をかけることが多く、そのためからだの歪みを強くして しまい骨盤のゆがみも大きくしてしまいました。骨盤の歪みは左右の足の長さも替えてしまい歩行時 の荷重のかかり方が常に不均衡になってしまいます。それが歩行での痛みになっているのではないか と考えました。また子育てにより常に身体が緊張している状態でリラックスが出来ていないのが現状 でした。そこで治療は骨盤周りだけでなく全身の身体の歪みを整える事を行いました。

31歳 男性 長時間のデスクワークによる肩こり腰痛など全身の疲れ

2014年8月6日 カテゴリ:

【主な症状】
①座りっぱなしで腰の痛み
②肩こり
③全身の疲労感

【問診】
仕事がSEなのでほとんど1日中PCに向かっています。そのためか肩こりが仕事を始めてからひどく、腰もここ1年ぐらい重だるい痛みがあります。また全身の疲労感もぬけないことも悩んでいます。

【治療と経過】
全身の歪みや筋肉の緊張を整えていくように全身へアプローチしていきました。また座り姿勢や、椅子の高さ、ディスプレイの位置などの指導も行っていきました。またホットパックも使い体のリラックスをさらに促しました。継続して週一回5回の治療を行う事で随分状態はよくなりました。現在はご自身でのストレッチと定期的なメンテナンスを行い、良好な状態を保っています。

【カイロプラクターからのコメント】
長時間のデスクワーク、ディスプレイをみることが今回の症状をひどくした一番の要因でしょう。ずっと座りっぱなしのため筋肉が固まり、背骨の歪みが強くなるでしょう。そして目の疲れも伴い身体がリラックスしづらい状態に身体がなっていました。そのため、治療はもちろんのことお仕事中の姿勢や椅子の高さやPCの位置などを指導し、体の負担が少なくなるようにしてもらいました。そのため5回の治療でかほぼ改善させることが出来ました。

アクセス

  • JR・東京メトロ 錦糸町駅より 徒歩2分
  • 都営バス 錦糸町駅前 都02 都68 錦37より徒歩2分
  • 錦糸町の整体コアカイロ錦糸町 TOP
  • スタッフ紹介
  • 症状別症例
  • 院内・設備紹介
  • アクセス・料金
トップに戻る