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【猫背姿勢のセルフチェック】

2017年5月17日 カテゴリ:スタッフブログ

皆様こんにちは。

コア・カイロプラクティック錦糸町スタッフの矢永です。

5月に入り暖かくなってまいりましたが皆様お身体の調子はいかがでしょうか。

今回は猫背姿勢について書かせていただきます。

普段自分がどのような姿勢になっているのか気になったことはありませんか?
いくつかポイントを押さえておくと自分でも姿勢をチェックできるので参考にしてみてはいかがでしょうか。

猫背チェック(猫背)
腕を身体の横に自然と垂らした時に、手のひらが自分の身体の方を向かず後ろを向く
同じく腕を垂らした時に手の位置が身体の横ではなく前に行っている
カカトを壁につけてまっすぐ立って見た時に頭が壁につかない

これらは大胸筋や上腕二頭筋が縮こまっている状態になると起きやすい現象です。

筋肉を使いずぎて緊張している場合やもしくは肩が前に行くような姿勢を続けてしまい筋肉が短くなっている時にこのような状態になってしまいます。

これはデスクワークやスマホいじりが多い方に起こりやすい姿勢です。

肩が前に出る分、背中の筋肉は伸ばされてしまいコリ感や張り感を感じやすくなってしまうだけではなく、背骨の柔軟性も落ちてしまい背中が丸くなってしまいます。

大胸筋のストレッチ
大胸筋ストレッチ

壁に肘を当て、肘の位置は固定したまま自分の身体を前へ出すだけでも大胸筋のストレッチができ、肩が後ろに引きやすくなります。
また、カイロプラクティック治療で猫背矯正を行い背骨の柔軟性も出すことで、背中のコリ・張り感の改善していきます。
普段の姿勢の見直しや治療・ストレッチをしっかり行えば改善してゆくので早めに相談しましょう。

次回、反り腰のチェックについて書かせていただきます。

姿勢のセルフチェック
猫背姿勢のセルフチェック
反り腰なタイプのセルフチェック
背骨がまっすぐなタイプのセルフチェック
胸下がりな姿勢のセルフチェック
胸下がりな姿勢(スウェイバック姿勢)のストレッチ/トレーニング

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