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腰のインナーマッスルのエクササイズ法

2015年3月30日 カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!

コア・カイロプラクティック錦糸町の石田です!

今日は前回お話しした、腰のインナーマッスルのエクササイズのやり方についてです!

以下を参考にしてください!

 

①仰向けに寝て足を骨盤の幅程度に広げ、膝を90度ぐらいに曲げた状態で始めます。

➁背筋伸ばして胸を張り、息を大きくゆっくり吸い込みます。

※この時腰が反らないように注意してください。

➂十分に息を吸い込んだら、口をすぼめゆっくり吐きながら、徐々にお腹をへこましていきます。

IMG_0134

※この時お尻をしめるよう意識するとなお良いです。

④お腹をへこませたまま、長い呼吸を行うようにし、お腹をへこましている状態で15秒を目指します。

⑤慣れてきたら、維持する時間を20秒、30秒と徐々に伸ばしていくと良いです。IMG_0137

こうすると腹横筋と呼ばれるお腹のインナーマッスル緊張させ、鍛えることが出来ます。

ただしこのエクササイズは骨盤のゆがみや機能障害があるとあまり効果的に行えません。

しっかりカイロ治療で骨盤や股関節の機能を正常にして、そのうえでこのエクササイズに取り組んでいただくと良いでしょう

 

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